8万人の女子大生を守れ…「性犯罪大国・大阪」返上へ警察と大学が提携 (2/6ページ)

2014.1.17 09:35

性犯罪の件数が他府県に比べ圧倒的に多い大阪で、女子大生を性被害から守るために立ち上げられた「防犯キャンパスネットワーク大阪」の発足式。大阪府警と府内の大学が手を結んだ=大阪市北区

性犯罪の件数が他府県に比べ圧倒的に多い大阪で、女子大生を性被害から守るために立ち上げられた「防犯キャンパスネットワーク大阪」の発足式。大阪府警と府内の大学が手を結んだ=大阪市北区【拡大】

 寸劇で防犯指導

 昨年11月、大阪大谷大の大学祭である寸劇が披露された。夜道で女性が突然、後ろから男に抱きつかれるストーリー。「加害者のすねをける」「防犯ブザーを鳴らす」などさまざまな撃退法が紹介された。演じたのは、大学祭実行委員会の有志でつくる演劇グループ「劇団ポリス」。

 名称から想像ができたかもしれないが、防犯キャンパスネットワーク大阪の発足で、大学祭のために結成された。

 大阪大谷大によると、大学周辺は街灯が少なく、夜に不審者がうろついていたとの情報が女子大生から寄せられたりするという。

 実行委委員長の大学3年、三木淳さん(21)は「演劇をきっかけに、女性側の防犯対策に加え、男性側も怪しい人物や場面を見かけたら迷わず110番する。そうした勇気が犯罪を1つでも減らすのだと知った。今後も活動を続けて、学生の防犯意識を高めたい」と話す。

18~22歳の若い女性が被害の約3割

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!