8万人の女子大生を守れ…「性犯罪大国・大阪」返上へ警察と大学が提携 (6/6ページ)

2014.1.17 09:35

性犯罪の件数が他府県に比べ圧倒的に多い大阪で、女子大生を性被害から守るために立ち上げられた「防犯キャンパスネットワーク大阪」の発足式。大阪府警と府内の大学が手を結んだ=大阪市北区

性犯罪の件数が他府県に比べ圧倒的に多い大阪で、女子大生を性被害から守るために立ち上げられた「防犯キャンパスネットワーク大阪」の発足式。大阪府警と府内の大学が手を結んだ=大阪市北区【拡大】

 飲み会での被害も

 だが、性犯罪の被害は見知らぬ人から路上で襲われるケースばかりではない。

 一橋大の村瀬幸浩講師(72)=性科学=は「大学生になれば飲酒できるようになったり1人暮らしが始まったりする。そういう場で知人から被害を受けるケースがとても多い」と警告する。21年には、京都教育大の男子学生6人が、女子大生に対する集団準強姦容疑で京都府警に逮捕されたが、コンパで酒に酔った女子大生を居酒屋で集団暴行したというものだった。

 「大学生は自己決定のできる大人とみなされることが多く、被害に遭っても加害者に『同意があった』と強弁されてしまいかねない」と村瀬講師。「知人が加害者になる可能性があると学生に教えておく必要がある」と忠告する。

 府警は今回のネットワーク発足について「女性だけが気を付けていても被害はなくならない。男性にも性犯罪の現状や対策を知ってもらうことが重要で、男女力を合わせて抑止に取り組んでほしい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!