「一眼レフ」「ミラーレス一眼」どっちを選ぶか迷う 何が違うの? (1/3ページ)

2014.1.19 07:20

交換レンズも豊富に展示されている一眼レフカメラ売り場=東京・新宿のビックカメラ新宿東口店

交換レンズも豊富に展示されている一眼レフカメラ売り場=東京・新宿のビックカメラ新宿東口店【拡大】

 スマートフォンのカメラからステップアップしようとする場合に、気になるのは本格カメラの代名詞でもある「一眼」でしょう。今回は、フィルム時代からプロや写真愛好家に使われてきた「一眼レフ」と、最近急伸している「ミラーレス一眼」との違いについて簡単にまとめます。

 ≪大きさ≫

 一眼レフの内部にはレンズに入った光をファインダーに届けるための反射鏡(レフ板)があり、この鏡がないのがミラーレス。よってミラーレスの方がカメラ本体が薄く、軽いのが特徴です。

 ≪ファインダー≫

 両者で最も異なるのがここ。一眼レフのものは光学ファインダーと呼ばれ、写したいものを望遠鏡のようにリアルタイムで見られます。ミラーレスは本体背面の液晶画面か、EVF(電子ビューファインダー)と呼ばれる小型液晶などを使ったのぞき窓を使いますが、わずかながら遅延が生じます。

レンズの方が長い付き合いとなりそうです

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!