大学で広がる朝の「100円定食」 正しい生活習慣、健康管理を喚起 (1/3ページ)

2014.2.2 10:00

100円定食を食べるために早起きした学生は「一日の調子が良く、得した気分」=滋賀県草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパス

100円定食を食べるために早起きした学生は「一日の調子が良く、得した気分」=滋賀県草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパス【拡大】

  • ご飯とみそ汁、揚げ物やおひたしなどおかず3品が自由に選べる立命館大学の100円朝食(同大提供)

 1人暮らしのスタートなどで食生活が不規則になりがちな大学生のため、朝食を「100円」で提供する大学が広がっている。「約4割の学生が毎朝、朝食を取らない」という調査もあり、年度初めの1カ月間は朝食を無料にする大学もある。大学は「ワンコインは『朝食をきちんと食べる習慣を付けてほしい』というメッセージ。健康管理や正しい生活習慣を大切にしてほしい」という。(横山由紀子)

 集中力アップ

 滋賀県草津市にある立命館大学びわこ・くさつキャンパスの生協食堂。平日の午前8時15分、「100円朝食」を求める大学生の行列ができていた。午前9時から始まる1限目の授業前、理工学部2年生の富田祐伎さん(21)は友人たちと、ご飯、みそ汁、春巻き、カニクリームコロッケ、納豆のおかず3品が付いた朝食を食べていた。

 1人暮らしで朝食を抜くことが多かったが、「ワンコインで朝食が食べられる手軽さがきっかけで、1限目の授業前に食堂に行くことが増えました。朝ご飯を食べると目覚めが良く、シャキッとします」と話す。

本来は260円の朝食を100円で提供する差額分を同会が負担

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!