シニア派遣ビジネス広がる 豊富な技術と経験、少子高齢社会の一助に (1/4ページ)

2014.2.21 07:07

高齢者が働き続けたい理由

高齢者が働き続けたい理由【拡大】

 【成長ニッポン】シニア派遣ビジネス広がる

 会社を定年で退職した人など「リタイア世代」に働く場を提供するビジネスが、広がりを見せている。60歳以上を対象としたシニア派遣事業の草分け、高齢社(東京都千代田区)にヒントを得た取り組みが、静岡県など地方でも始動。生涯現役を目指し、高齢者の働く場と生きがいをつくり、健康維持にもつながるビジネスの拡大は、労働力不足や医療費高騰といった少子高齢社会が抱える問題の解消に向けた一助にもなりそうだ。

 「シニアに仕事をつくるのが仕事。高齢者の求人は待っているだけではいけない」。シニアのキャリア支援を行う高年社60(静岡県富士市)代表の小松剛之シニアキャリアサポートセンター長は強調する。小松氏は人材ビジネスを10年以上にわたり手掛け、2012年9月にシニアに特化した事業を立ち上げた。

 同社の経営陣には金融機関OBもいる。地元の金融機関や経営者とのつながりを生かし、登録スタッフが経験や資格を発揮できる職場を開拓している。受け身ではない点が、行政が運営するハローワークやシルバー人材センターにはない強みだ。

退職後の技術者を生かすビジネスをしたいと考え、事業を立ち上げ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!