スマホで食生活を記録しよう まず体重、カロリー管理も簡単 (1/2ページ)

2014.3.2 07:38

 寒さのために運動不足になりがちなこの季節は、食生活に気を配って健康を維持したい。スマートフォンで生活状況を記録する「ライフログ」をダイエットにも生かそう。

 久しぶりに体重計に乗って「太っちゃった…」という人は、無料アプリ「計るだけダイエット」で体重の推移を残すところから始めたい。朝晩の2回、体重をスマホに入力するだけで自動でグラフが出来上がる。

 体重が増えると悲しく、減れば喜べるから変化が目に見えるだけでも自然と節制する習慣がついてくる。

 着実に体重を落としたい人は、口に入れたものも記録してみよう。

 ずばり「カロリー管理」という有料アプリを使い、食後に一息つく間に食べたものを入力する。最初に利用者の年齢や身長、労働スタイルを登録することで、1日に必要なカロリーを推計。

「これ以上は食べ過ぎだ」「まだ少し食べてもOK」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。