公園で広がる中高年用「健康遊具」 健康づくり・老化防止へ自治体推進 (2/3ページ)

2014.3.23 12:08

サイクル運動を行う男性。健康遊具は手軽に体力づくりができると人気を集めている=兵庫県伊丹市の瑞ケ池公園

サイクル運動を行う男性。健康遊具は手軽に体力づくりができると人気を集めている=兵庫県伊丹市の瑞ケ池公園【拡大】

 前屈や足上げストレッチに励んでいた近くに住む70代の夫婦もほとんど毎日やって来るという。「家庭用の健康器具は長続きしないけど、公園だと解放感があって気持ち良い。ここで健康づくりができたら『医者いらず』で、医療費が倹約できますよ」と笑う。

 一角は、もともと子供が交通ルールなどを身に付ける交通公園だった。しかし、施設の老朽化などで利用が減少。10年前には設備が撤去され、空き地となっていた。そこで、市が中高年の健康づくりに役立てようと昨年12月、17台の健康遊具を設置した。

 伊丹市は平成10年頃から健康遊具の設置を始めており、市内約60の公園に数台ずつ計170台の健康遊具を設置。さらに、瑞ケ池公園に17台というまとまった台数を設置したことで、ちょっとした人気スポットとなった。公園内の瑞ケ池の外周約1・6キロのコースをウオーキングした後、利用する人も多い。

 同市みどり公園課の今村勉課長は「身近な公園で日頃の運動不足を解消し、病気の予防などに役立ててもらいたい」と話す。

対象でない子供が利用してけがをするケースも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!