【著者は語る】「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」 (1/2ページ)

2014.3.29 05:00

 □ユー・エス・ジェイCMO(最高マーケティング責任者)・森岡毅氏

 ■アイデアを呼び起こす方法伝授

 私が働くテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、2001年に大阪に誕生しました。開業年度こそ年間集客1100万人を達成しましたが、私が入社する直前は、700万人台前半まで低迷していました。それが2年連続で100万人ずつ伸ばし、2013年度は1060万人を達成する見込みです。2014年には450億円を投じたハリー・ポッターのテーマパークのオープンも予定しています。

 改革の陣頭に立って私が戦った3年間は、経営資源が圧倒的に足らない厳しい道程でした。多くのピンチを救ってくれたのは、私がひねり出した「アイデア」たちです。

 タイトルにもなっている「後ろ向きに走るジェットコースター」は、コロンブスの卵のようなアイデアですが、行列待ちが9時間40分という記録的なヒットとなりました。

 そのほか「ハロウィーンにパークをゾンビで埋め尽くす」「世界一の光のツリー」「生存率限りなくゼロのアトラクション」などのアイデアが大当たりし、USJはV字回復を達成しました。

 私のことをクリエーティブなひらめきを持った右脳人間だと思う方がいるようですが、実は左脳型の「四角い頭」の人間です。そんな私が数々のアイデアをひねり出せたのは、革新的なアイデアを生む「確率」をあげる方法に気付いたからです。私はこれを「イノベーション・フレームワーク」と名づけました。この方法を使えば、天才から凡人の手にアイデアを取り戻すことができるのです。

 本書ではテーマパークの実例を通し、イノベーション・フレームワークをわかりやすく解説しています。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!