気になる愛犬の臭い シャンプー、歯磨きでしっかりケア (1/3ページ)

2014.4.13 18:04

愛犬の臭い対策には丁寧なブラッシングも大切だ=東京都渋谷区(油原聡子撮影)

愛犬の臭い対策には丁寧なブラッシングも大切だ=東京都渋谷区(油原聡子撮影)【拡大】

 小型犬の人気や室内飼いの普及で飼い主が悩むのが愛犬の臭いだ。ペットも家族の一員として気持ちよく暮らすためには臭い対策は重要だ。消臭グッズなどを上手に利用したい。(油原聡子)

 習慣付ける

 犬の臭いに関する悩みで気になるのが、(1)体臭(2)口臭(3)マットなど布製品に移った臭い-だ。

 ペットケアグッズなどを扱うライオン商事(東京都墨田区)の獣医師、中村恒彰さんは「犬の体臭は皮脂や角質が雑菌によって分解される過程で出てくる」と話す。シャンプーが効果的だ。しかし、皮膚は新陳代謝が3日程度といわれ、バリアの役目があるため、皮脂の落とし過ぎも良くない。

 口臭は歯垢(しこう)や歯石に繁殖した雑菌が原因。犬は歯周病になりやすく、3~5日で歯垢が歯石に変わる。中村さんは「口臭がしたら歯周病予備軍。デンタルケアをきちんと行えば口臭も歯周病も防げる」。

 ペットショップ「ピーズファースト青山店」(渋谷区)はペットの購入時、臭い対策について説明している。上江洲美咲店長は「購入時に臭いの相談をするお客さまは多い。臭い対策になるシャンプーもデンタルケアも習慣付けるといいですよ」と話す。

目元の涙焼け、耳、肛門腺の分泌物なども臭いの原因

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!