「スピードより質」 焦らず、納得のいく内定先を (1/3ページ)

2014.4.20 12:02

就職志望大学生内定率

就職志望大学生内定率【拡大】

【就活コンシェルジュ】

 【Q】内定をもらう友達が出て、焦っています

 【A】スピードより質。焦らず自分のペースで

 4月後半、内々定・内定(以下、内定)を取得する友人がちらほら出てきて、「自分はまだなのに…」と焦りがちな時期です。他の人の動きのうち、耳に入ってくるのは良いニュースになりがちですし、全体の様子は見えにくいので無理もありません。

 就職みらい研究所の『就職内定状況調査』で、就職を志望する大学生全体の、この時期の内定取得の状況を見てみましょう。今春就職した先輩の大学4年次4月1日時点の就職内定率は14・4%、5月1日時点では39・3%でした。4月の間に新たに内定を取得した学生が約25%いたことになります。

 1年間の就職内定率の推移を示すグラフの傾きを見ると一目瞭然ですが、月別のアップ幅が最も高いのがこの4月です。「周りの学生が次々と内定を取得している」という印象も、それなりに妥当といえます。4月から内定を出し始める企業が多いことからも、4月が内定取得のヤマ場であることは事実です。

つまり、1カ月単位では確かに4月に内定を取得する人が多いものの…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。