遺伝子解析サービス拡大 がんなど疾病リスクを一度に検査 (3/4ページ)

2014.4.26 18:05

 自分を知る

 1月から同様のサービスを展開するのが東京大学系ベンチャーのジーンクエスト(文京区)。遺伝子約30万を解読、約5千の遺伝子多型を基に約200項目の遺伝的リスクや体質などを解析、4万9800円で提供する。高橋祥子社長は「疾患リスクや体質と遺伝子との関係は人種で異なる場合がある。科学的根拠とした文献が日本人でも同等のリスクと言えるのか。こうした解釈は科学研究の進展で刻々と変化するもの」とし、全項目で根拠論文や調査対象人種、判定したデータの信頼性も掲載した。

 同社も遺伝的要因が生活習慣などの環境要因より強い疾病は除外、がんは肺がんのみを調べる。社外有識者などで構成する倫理審査委員会からの「胃がんや大腸がんでも遺伝的要因が高い傾向にあり、利用者に誤解を与える可能性がある」との声に考慮したためだ。高橋社長は「自分の体質、疾患リスクを知ることは今後の対処を含め生活改善につながる。自分を知るツールになるよう提供結果を増やしたい」と話している。

ガイドライン作りは「検討中」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!