今あるお金を堅実に… 定期預金 情報集め、有利な預け先選ぼう (4/4ページ)

2014.4.27 18:01

広島カープのセ・リーグレギュラーシーズン優勝で0.3%の金利が上乗せされるもみじ銀行の「カープV預金」。定期預金証書を手にする菊池涼介選手(左)と丸佳浩選手

広島カープのセ・リーグレギュラーシーズン優勝で0.3%の金利が上乗せされるもみじ銀行の「カープV預金」。定期預金証書を手にする菊池涼介選手(左)と丸佳浩選手【拡大】

 例えば、大和証券が今月30日まで実施するキャンペーンは100万円から現金プレゼントがあり、100万円の買い付けで3千円がもらえる。金利にすると、0・3%。変動型個人向け国債の金利(現在0・42%)と現金の両方がもらえるのでお得だ。

 個人向け国債は購入後、1年過ぎると中途換金が可能だが、その場合、その前の1年分の金利を返却しなければならない。それでも現金プレゼントは受け取れるため、通常の定期よりお得といえそうだ。同様の現金プレゼントは野村証券や日興証券でも実施している。

 証券会社で国債を買う場合、既に証券総合口座を持っていることが条件で、購入の申し込みまでに代金を自分の口座に入金する必要がある。初めて買う場合は時間的に余裕を持って準備しておく。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!