「混合診療」拡大の行方は? 規制改革会議の提言、患者団体が反発 (1/5ページ)

2014.5.11 08:11

 ■「混合診療」拡大の行方は/安全性と有効性どう図る/保険適用に道が開けるか

 健康保険が使える治療と使えない治療を併用する、いわゆる「混合診療」の拡大を政府の規制改革会議が検討している。未承認の抗がん剤などを、いかに早く使いやすくするかがスタートだったが、患者団体は「皆保険制度を揺るがす」と反対する事態。争点と課題を探った。(佐藤好美)

 規制改革会議が検討しているのは、混合診療の例外規定に当たる「保険外併用療養」の拡大=別項参照。未承認の薬や治療を、もっと容易に保険治療と併用できるようにしたい考えだ。

 病院の限定は

 騒動のきっかけは、政府の規制改革会議が3月27日に示した「選択療養制度(仮称)の創設」。「困難な病気と闘う患者が希望する治療を受けられるよう、選択肢を拡大する」とし、患者が希望し、医師が書面で情報提供すれば、未承認の薬や治療でも保険治療と併用できる案を示した。

がん患者が医療機関をはしごする現状を是正したいとの思い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。