スマホに装着「レンズ型カメラ」 ソニー「サイバーショット DSC-QX100」 (2/2ページ)

2014.5.24 12:11

ソニー「サイバーショットDSC-QX100」

ソニー「サイバーショットDSC-QX100」【拡大】

  • 絞り開放(F1.8)で撮影。イチゴの前面にピントが合い、きれいなボケ味が表現されている

 撮影してみて驚いたのはその描写力。知人の結婚式で振る舞われたデザートを絞り開放で撮ったところ、柔らかいボケ味のある写真ができました。QX100には一般的なコンデジより大型の1・0型センサーに加え、カールツァイスブランドの「バリオゾナーT*」レンズが採用されています。光学3・6倍(35ミリ判換算で焦点距離28~100ミリ相当)のズームレンズで、広角端の開放F値は1・8。暗い場所での撮影に強いのも特徴で、本体側面の「ZEISS(ツァイス)」ロゴはカメラファンの物欲をくすぐります。

 ただ、本体とスマホの接続に意外と時間がかかるという印象も抱きました。NFC搭載スマホなら「Nマーク」同士をタッチするだけでつながりますが、Wi-Fi接続の場合、本体の電源を入れ、スマホとの接続を確認し、アプリを立ち上げて…といった動作が必要。特にWi-Fi接続の場合、「急ぎの撮影」には向かないようです。

 それでも、本格的なレンズを装着してスマホ写真をレベルアップさせるというアイデアは魅力的。手にすれば、ソニーの遊び心あるチャレンジ精神も体感できるでしょう。(三)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!