あなたの町に国会図書館 絶版など約131万点にアクセス (4/4ページ)

2014.5.25 08:01

4月からデジタル化資料送信サービスを開始した東京都江戸川区立中央図書館。同館は都内の区立図書館で唯一、同サービスを提供している

4月からデジタル化資料送信サービスを開始した東京都江戸川区立中央図書館。同館は都内の区立図書館で唯一、同サービスを提供している【拡大】

 ネットでも約48万点を公開

 国会図書館では戦前期までに刊行された図書などを保存・活用するため、平成21年度以降、電子データ化を進めてきた。作業済みの約235万点のうち、すでに著作権が切れていたり、著作権者の許諾を得た作品の計約48万点は、同館ウェブサイトで無料公開されている。

 一方、著作権保護期間内で現在、作品が市場に流通している約56万点は、国会図書館内(関西館含む)の端末に限って閲覧できる。

 今年1月に各図書館向けに始まった「デジタル化資料送信サービス」は、著作権保護期間内であるが絶版などで入手困難な資料を対象にしている。参加館の貸し出しカードを持つなど利用登録してあることが条件。閲覧は無料で、複写は実費が必要。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。