常に勝ち続ける…現役トップディーラーの宿命 必要なものは何? (5/7ページ)

2014.6.7 18:16

 買われ方、売られ方、その時々の市場の反応、全体の動き、そういったものをリアルタイムで見ることが大切なのです。これらをチャートや価格情報のみから読み取るのは至難の業です。

 5分前と状況は変化したのか? 前場と後場では変化があったのか?

 昨日と今日ではどうかといったように違いを見つけることが需給を読み取る第一歩です。たとえば「前場に比べて下値を売る動きがなくなった」とか、「いつもよりもアグレッシブに約定したがっている人がいる」など。

 そのためにも重要視するのが出来高を伴った値動き。たとえ高値をブレイクするような動きがあっても、その後の高値もみ合いで出来高が増えない場合は信頼性が低いと判断します。逆に、出来高を伴った大陽線は継続性のある強気材料となります。実際はチャートなども併用しながらの判断となりますが、大切なことは「感じ取る力」なのです。

切った張ったの世界に近い乗りのモメンタムトレード

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!