父からの教え…絵を切り口に考えること 日本画家・絹谷香菜子さん (1/3ページ)

2014.6.8 12:14

「ポジティブな性格は父から受け継いだもの。母からは『お父さんそっくり』と嫌がられています」と話す絹谷香菜子さん(三尾郁恵撮影)

「ポジティブな性格は父から受け継いだもの。母からは『お父さんそっくり』と嫌がられています」と話す絹谷香菜子さん(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 香菜子さん(左)の個展会場で幸二さんと。後方の絵は新作「DawnofSymphony」=平成26年5月、東京都渋谷区

 多様な動物をモチーフにした花鳥画で注目を集める若手日本画家、絹谷香菜子さん(29)は、日本におけるアフレスコ画(フレスコ画)の第一人者として日本の洋画壇で活躍してきた幸二さん(71)の次女。美術の世界へ進もうと決めたのは中学2年の頃。幼稚園から大学までエスカレーター式に進める学校に通っていたが、「大学は別の所に行きたい」と思ったのがきっかけだ。

 「興味があったのは海や生物に関すること。叔母が海洋学者で自分も、と思ったけど、学者になるほど頭が良くない。海の水の中にいる感覚が好きなのですが、この『自分が良い』と思う感覚が言葉では伝わらない。どうしたら伝わるかと考えたとき、父のように絵で表現するのがいいかも、と思った」

 アフレスコ画は石灰と砂をこねたしっくいを壁に塗り、乾き切らないうちに水を含ませた顔料で描く。日本画は天然鉱物を細かく砕いた岩絵の具などを膠(にかわ)で溶いて描く。香菜子さんが日本画を選んだのは、オープンキャンパスで訪れた美大で岩絵の具の色の美しさにひかれたためだ。子供の頃から幸二さんのアトリエで目にしていた鮮やかな色の顔料に通じるものでもあった。

「お父さんの力で入学したんでしょ」と陰口を言う子も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。