劇場席巻「アナと雪の女王」 主題歌もヒット 快進撃の理由は? (2/4ページ)

2014.6.8 12:03

「アナと雪の女王」から、自分の力を隠したまま戴冠式に臨むエルサ(右)と、妹のアナ

「アナと雪の女王」から、自分の力を隠したまま戴冠式に臨むエルサ(右)と、妹のアナ【拡大】

  • 姉を救いに向かうアナ(左)を助けるクリストフ(右)と雪だるまのオラフ

 そればかりか、触れるものを凍らせてしまうというやっかいな存在だ。そんな存在であっても、この作品は包みこむように肯定している。この肯定感が、見る人を幸せにしているのではないか」と推測する。

 「今の社会には閉塞(へいそく)感があり、逃げ場がないと感じている人は少なくないだろう。そんな中にあって自分を肯定し、脱出できると信じさせる力がこの映画にはあるのでは」

 リアルな女性心理

 作品にはアナと婚約するハンス王子、アナの冒険を手助けする山男のクリストフといった男性キャラクターも登場するが、湯川さんと映画評論家の渡辺祥子(さちこ)さんがともに指摘するのは、この映画が「白馬の王子様は迎えに来ない。自分を信じるしかない」というメッセージを発している点だ。

 監督は2人で、脚本のジェニファー・リーが、ディズニー作品で初の女性監督を務めた。渡辺さんは「今までのディズニーヒロインはかわいくて守ってあげたいタイプが多かったが、今回は女性の心理描写が実に現実的になった。今までにないディズニー映画を作りたいという女性監督の意欲が感じられた」と話す。

「テレビCMなどを通じて降るように音楽を世間に染みこませていった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!