メークや美容家電“お試し”活用 失敗避けてお得にキレイに (1/3ページ)

2014.6.22 12:07

資生堂では、タブレット端末を使い、メークシミュレーションができる=東京都中央区(油原聡子撮影)

資生堂では、タブレット端末を使い、メークシミュレーションができる=東京都中央区(油原聡子撮影)【拡大】

  • パナソニックのクリュスタでは、スチーマーなど最新の美容家電が試せる=豊島区(油原聡子撮影)

 メークにスキンケア…。美容にお金をかけたくても予算はつきもの。自分に合った化粧品を選び、失敗しないためには、化粧品会社の無料サービスやスマートフォン(高機能携帯電話)のアプリなどを利用するのも一案だ。(油原聡子)

 気軽に利用を

 せっかく買った化粧品だが、肌に合わなかったり、似合わなかったりしてあまり使わない-。こんな失敗を防ぐため、利用したいのが化粧品メーカーのカウンターだ。肌診断やメークのシミュレーションなどさまざまなサービスが提供されている。

 資生堂は、ビューティーコンサルタントによる、タブレット端末を利用したメークのシミュレーションサービスを提供。端末に映し出された自分の顔にアイシャドーや口紅などをシミュレーションすることができる。「新しい色に挑戦したいときなどに自分に合うかどうかシミュレーションできますよ。気軽にメークの楽しさを知ってほしい」と、シセイドウザギンザの小鳥居真由美さん。資生堂は全国約5500店で無料の肌診断も実施。肌のきめや透明度、はりやしわなどを測定。肌に合ったスキンケアを勧めてくれる。

 男性向けに無料肌診断を行っているのが、エスティローダーのメンズスキンケアブランド「アラミスラボシリーズ」。百貨店にある全国のアラミスのカウンター31カ所で体験できる。水分量や油分量、肌の弾力やきめの細かさなどが測定できる。

専用レンズで肌を撮影し、アプリを通じて送信

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。