進化する「図鑑」 ビジュアル重視、スマホと連動 大人向けも好調 (1/4ページ)

2014.6.22 07:56

迫力のあるビジュアルで見せる学習図鑑をはじめ、大人向けの図鑑も好調だ

迫力のあるビジュアルで見せる学習図鑑をはじめ、大人向けの図鑑も好調だ【拡大】

 夏休みを前に、子供向けの学習図鑑の新刊が相次いで発売される。生き物の生態が分かるアップや迫力のある動きを収めた写真を大きく使ったり、スマートフォン(高機能携帯電話)をかざして3D画像を見られる新タイプも登場。子供たちの理科離れが指摘されるなか、進化する図鑑市場は活況が続いている。(戸谷真美)

 「くらべる」

 子供向け学習図鑑ブームの火付け役になったのが、平成21年の『くらべる図鑑』(小学館)だ。乗り物の速さや建物の高さなどあらゆるものを比較してみせた同書は累計70万部超の大ヒット。従来は「昆虫」「魚」「地球」などジャンル別に取り上げるのが主流だったが、ユニークな切り口の編集手法で話題を集めた『くらべる図鑑』をきっかけに、新タイプが次々と登場。それまで図鑑を出していなかった出版社も参入するなど活況が続いている。

 講談社は3年前、動物などの動きに注目した「動く図鑑MOVE」シリーズを創刊。同社として15年ぶりの参入にもかかわらず、現在までに9冊で累計128万部の売れ行きを記録。今月12日には同シリーズの『生きもののふしぎ』『植物』が新たに発売された。DVD付きで動く映像が見られることに加え、ライオンの顔のアップや桜島が噴火する様子など、迫力のある写真を大きく掲載するビジュアルの面白さが好評だ。

DVDは文字を読めない幼い子供を持つ親にも好評

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。