【書評】『完全ガイド 100%得をする ふるさと納税生活』金森重樹著 (1/2ページ)

2014.6.22 08:47

「ふるさと納税生活」

「ふるさと納税生活」【拡大】

 ■実務面が丁寧な初のガイド本

 消費税が上がり、負担増に喘(あえ)ぐ声を耳にする機会が多い昨今。庶民の味方としてぜひ活用したいのが、ふるさと納税の制度です。

 ふるさと納税は“納税”という言葉こそ使われていますが、実態は寄附金控除を利用した地域復興計画です。自治体に寄付をすると、上手にやれば実質2千円の自己負担で全国の特産物が寄付のお礼として自宅に届く、非常にユニークな仕組み。

 お米、和牛、果物から地ビールやワインなど、もらえる特典はバラエティーに富み、まるでお取り寄せグルメのようです。

 とはいえ、壁がないわけではありません。「実質2千円の自己負担」には収入に応じた上限金額が設けられています。

 また、寄付金を納付して特産品を受け取っても、確定申告を忘れたため肝心の控除が受けられない、なんてことも多いようです。これはあまりに勿体(もったい)無い話です。

ふるさと納税初のガイド本

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!