いつかは産みたい女性の「妊活ごはん」 おしゃれに「7要素」摂取 (3/4ページ)

2014.7.5 17:57

若い女性が集まったABCクッキングスタジオの妊活食セミナー=東京・丸の内

若い女性が集まったABCクッキングスタジオの妊活食セミナー=東京・丸の内【拡大】

 男性向けも

 こうした声を受け、妊活食を提案するレシピ本『ABC Cooking Studioの妊活ごはん』(エムオン・エンタテインメント、1274円)を出版した。「こうすれば妊娠できる」という趣旨ではなく、妊娠に重要な栄養素を「妊活7要素」として、日常の食生活に取り入れるためのレシピ96品を紹介している。

 ミキサーで手早くできるスムージー(シャーベット状の飲み物)、卵料理のエッグベネディクトなど、おしゃれで女性に人気があり、簡単に作れるメニューを一工夫した。

 例えば、「クリームチーズ・パンケーキ」は生地や生クリームの中にクリームチーズを入れてカルシウムを足したり、飾りにビタミンEなどを含むベリーをあしらったりしている。

 また、妊娠は女性だけではできないため、男性向けのメニューも提案。生殖機能を高める栄養素の亜鉛を多く含むカキやウナギなどを材料に使った。

 板垣さんは「晩婚化で初産の年齢が上がっていても、『いつかは子供が欲しい』という女性の気持ちは変わっていない。産みたいと思ったときに産めるように食生活を見直してほしい」と話している。

【レシピ】クリームチーズ・パンケーキ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。