夏のボーナス、平均で8万6千円増え59万3千円にアップ 日生のアンケート

2014.7.8 17:47

 日本生命保険が契約者を対象に実施した「夏のボーナス」についてのアンケートによると、平均支給額は59万3000円と昨年調査より8万6000円増加した。好調な企業業績などで、今夏のボーナス増額が鮮明になった。

 各年代で6万円以上増加し、40代と50代は約10万円増加。前年比1割以上増えていることから、ニッセイ基礎研究所の井上智紀准主任研究員は「懸念されてきた消費税引き上げや物価上昇の影響もある程度吸収できるのではないか」と話した。

 ボーナスの使いみちについては「預貯金」との回答が6・4ポイント増の31・3%と最も多く、「海外旅行」や「国内旅行」の回答は減少。来秋予定される10%への消費税率引き上げも含め、景気の先行きに対する不安もみられる。

 調査は日生の契約者約1万1000人を対象に、6月にインターネットで実施した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!