【書評】『劇場経由酒場行き』矢野誠一著 (1/2ページ)

2014.7.12 14:53

「劇場経由酒場行き」

「劇場経由酒場行き」【拡大】

 ■挿話はまるごと昭和芸能史

 著者は、演劇、文楽、落語、映画、テレビ…芸能で括(くく)られる分野もろもろを語って今、天下一の人である。

 喜劇王と呼ばれたエノケン(榎本健一)・ロッパ(古川緑波)の芝居に触れたのが小学生、中学生になるや旧帝劇で藤原歌劇団のオペラ「オネーギン」を見、悪友に誘われ浅草通いを始め、女剣劇の浅香光代が着物の裾をまくってみせるチラリズムに思わずツバを飲み込む。先輩の小沢昭一が文化祭で演じた落語を聞いて感動し、肩下げ鞄(かばん)姿のまま、寄席の木戸をくぐる。この半端じゃない芸能観察者としての履歴が博覧強記な著者の礎(いしずえ)だ。しかもその後、ことごとく当時の俳優や演出家など関係者と交遊を結ぶことになり、そこから語り出されるエピソードの数かずの面白さは、評論として箴言(しんげん)に富み、人物論では可否ほどよいゴシップに耳目を驚かされる。加えて、“意地汚い酒呑(の)み”と自嘲するより自慢気に映る酒肴(しゅこう)に纏(まつ)わる蘊蓄(うんちく)が一頭地を抜く。それもこれもみな、面白いモノを見た後に呑みたくなる酒なのだ。

編集者の経験を持つ評者としては、2点注文を付ける

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。