退職後の仲間づくりにシニア向けSNS イベント通じ新たな出会い (1/4ページ)

2014.7.13 08:00

趣味人倶楽部で知り合った同士でイベントを楽しむ=東京都町田市

趣味人倶楽部で知り合った同士でイベントを楽しむ=東京都町田市【拡大】

  • 自分のお店を開いた早川さん(左)。「同世代の人が集う場に」と考えている=渋谷区

 退職後、充実した第二の人生を過ごすのに大切なのが友達や仲間の存在だ。特に男性は退職すると、仕事仲間とのつきあいが薄くなり、人間関係が狭くなりがち。新たな交友関係を築くため、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトを使う人も増えている。(油原聡子)

 イベントで

 「ダリアがきれいね」「秋頃まで開園しているんですって」。6月下旬、東京都町田市で行われた、50代以上が中心のSNSサイト「趣味人倶楽部」のユーザー主催イベント。サイトを通じて知り合った男女6人が参加、植物園や公園を散策したり、ランチを楽しんだりした。

 企画したのは、神奈川県藤沢市の小林敦子さん(51)。小林さんが趣味人倶楽部への参加を始めたのは4年半前。「食べたいものや行きたい所がいろいろあるのに友達とは都合が合わなかった」。今では同サイトを利用し、週1回程度、イベントを開催している。「イベントに何度も来てくれる人もいます。友達が増えました」と笑う。

月間アクセス数は約2億6千万PV

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!