水遊び、木登り楽しんで! 子供のための「冒険遊び場」作り広がる (1/4ページ)

2014.7.20 07:45

冒険遊び場「あさかの森プレーパーク」で遊ぶ子供たち=埼玉県朝霞市

冒険遊び場「あさかの森プレーパーク」で遊ぶ子供たち=埼玉県朝霞市【拡大】

 遊ぶ場所・遊ぶ時間・遊ぶ仲間の3つが「ない」とされる現代の子供たち。子供の自由な遊び文化を守ろうと、各地で「冒険遊び場(プレーパーク)」を作る活動が広がっている。子供たちの日常に取り戻す試みだ。(村島有紀)

 水遊び、木登り

 「プレーパークは自由に遊べる所。マシュマロを焼いたり水遊びをしたり、木登りもできる」

 小学3年生の藤井綾子ちゃん(9)は弟(5)と一緒に冒険遊び場「あさかの森 プレーパーク」(埼玉県朝霞市)に遊びに来た。昨年度から始まり、今年度は毎月第2週の水曜日から日曜日、5日間連続で午前10時~午後4時まで開催している。

 約3ヘクタールの敷地にあるのは、木材やブルーシート、くぎ、チョークにドラム缶など。プレーリーダーの関戸博樹さん(33)によると、最初は「何したらいいの?」と聞く子供が多いが、「何をしてもいい」と分かると、周囲の子供たちの様子を見ながら、工作を始めたり、穴を掘ったり、落書きをしたり…。

子供たちの「遊びたい」気持ちに応える

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。