【江藤詩文の世界鉄道旅】フランス国鉄TGV(1)フランス名物ストのおかげで…思いがけずに高速列車 (1/2ページ)

2014.7.26 18:00

モンパルナス駅にずらりと並んだフランス国鉄TGV

モンパルナス駅にずらりと並んだフランス国鉄TGV【拡大】

  • モンパルナス駅構内。発車直前まで出発するプラットフォームの番号が案内されないから、けっこうスリリングだ
  • モンパルナス駅の当日乗車券販売窓口。英語が通じにくく、係員があまり親切でないのもフランスならではの風景
  • モンパルナス駅にある待合室
  • ボルドー・サン=ジャン駅に到着。機関車を含め車両はフランスのアルストム社製

 「ボルドーへ行くなら、次のフライトに振り替えるより、鉄道で移動したほうが早く到着します」

 フランス・パリのシャルル・ド・ゴール国際空港にて。案内所にいた、ちょっと神経質そうな細面の若い女性は、きっぱりとそう言った。

 やった! ほんとうはエールフランス航空のボルドー行き国内線に乗り継ぐはずだった。しかし搭乗を予定していた便が、フランスでは日常的と言っていいほど頻繁に発生するストライキの対象になり、欠航になったのだ。さまざまなスケジュールの都合で、一度は諦めたTGV。フランスが誇る高速列車に乗れるなんて。暗澹とした表情の他の乗客には申し訳ないが、思わず小躍りしそうになる。

 時刻はまもなく午後1時30分を回る。「空港を出てモンパルナス駅行きのシャトルバスに乗ってください。所要時間は1時間ほどですが、乗車券を購入したり、お荷物もあるでしょうから、ゆとりをみて午後3時25分発の列車に乗ってはいかがでしょうか」。彼女の説明を手帳に書き留める。

世界初の最高時速300km営業運転 無骨な顔が頼もしいTGV

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。