料理やお菓子作りを手助け 「クッキングトイ」続々登場 (1/3ページ)

2014.7.27 17:11

バンダイの「アンパンマンのよくばりおやつ工場」は子供も簡単に菓子ができる=東京都台東区(日野稚子撮影)

バンダイの「アンパンマンのよくばりおやつ工場」は子供も簡単に菓子ができる=東京都台東区(日野稚子撮影)【拡大】

  • タカラトミーアーツの「超ヒエヒエ北極流しそうめんしろくまファウンテン」

 おやつ作りの手助けや料理の目先を変えるのに一役買う道具が玩具メーカーなどから続々登場している。手作りのおやつは手間もお金もかかりがちだが、手軽に支えてくれそうだ。

 健康にも配慮

 セガトイズ(東京都渋谷区)が3日発売した「ジュースでかんたん♪つぶつぶアイス」(希望小売価格3780円)は、牛乳やジュースなど清涼飲料で作る。直径15センチの円盤状の型に液体を流し入れ、冷凍庫で約2時間冷すと、小さな丸い粒のアイスが約180粒できる。型と盛り付け用カップ、スプーンは4組あり、「手軽にかわいらしいものが作れ、完成時の見た目にもこだわり、食べるときにも楽しみを提供したい」(広報担当者)。

 今夏、玩具業界では料理やお菓子作りができる玩具「クッキングトイ」復活の流れがある。平成20年頃には、アイスクリームメーカーやおすし作りキットなどが人気を集め、玩具売り場にクッキングトイ専用売り場が登場したほどだ。その後は下火になっていたが、今年は各社から新商品の発表が相次ぐ。本格的な菓子や食事を作るのではなく、簡単・手軽に楽しめるものが主流だ。

話題の「フローズンドリンク」が簡単に作れる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。