料理やお菓子作りを手助け 「クッキングトイ」続々登場 (3/3ページ)

2014.7.27 17:11

バンダイの「アンパンマンのよくばりおやつ工場」は子供も簡単に菓子ができる=東京都台東区(日野稚子撮影)

バンダイの「アンパンマンのよくばりおやつ工場」は子供も簡単に菓子ができる=東京都台東区(日野稚子撮影)【拡大】

  • タカラトミーアーツの「超ヒエヒエ北極流しそうめんしろくまファウンテン」

 同社が期待をかけるのが「超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン」(同7020円)だ。昨夏に第1弾を発売したところ、想定を越える早さで完売。「子供が毎日そうめんをせがむ」「孫たちが遊びに来てくれる」などの反響も寄せられた。広報担当者は「夏の定番、そうめんの目先を変える商品として打ち出したが、家庭での食卓を楽しく演出したいという要望が少なからずある。こうした商品を今後も提案したい」と話す。

 家庭でも本格的なかき氷が作れると人気なのが、総合商社のドウシシャ(大阪市中央区)が開発した「電動本格ふわふわ氷かき器」(同6458円)。氷を削る刃の高さが調整可能で、雪のような口当たりに仕上がる。今夏はかき氷がスイーツとして注目を集めているため、引き合いも強いという。(日野稚子)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。