【書評】『だから日本は世界から尊敬される』マンリオ・カデロ著 (1/2ページ)

2014.7.27 10:30

『だから日本は世界から尊敬される』マンリオ・カデロ著(小学館新書・本体720円+税

『だから日本は世界から尊敬される』マンリオ・カデロ著(小学館新書・本体720円+税【拡大】

 ■神道に心酔した駐日外交団長

 本書は、日本に駐在する153カ国の駐日大使の代表である「駐日外交団長」で、サンマリノ共和国特命全権大使のマンリオ・カデロ閣下による日本論です。

 日本に居を移して40年余。今では日本人以上に日本のことに詳しく、また日本という国を愛してくれています。

 「駐日外交団長」といえば、毎年12月に行われる天皇誕生日の茶会の儀で陛下に祝賀のご挨拶(あいさつ)を申し上げたり、米オバマ大統領が来日した際に行われた宮中晩餐(ばんさん)会にも招かれるVIPでもあります。

 そんな著者が書いた日本論ということで、発売直後から反響を呼び、発売即大増刷。さらなる重版も決定しました。

 敬虔(けいけん)なクリスチャンでありながら、神道の精神に惚(ほ)れ込み、6月22日、母国にヨーロッパ初の神社が建立されたことを心から喜んでいます。

 日本の素晴らしさの源泉が神道と天皇陛下の尊い在り方にある、と断言。一部の近隣諸国が、外交カードとして利用している靖国神社に対しても理解を示しています。

単なる日本礼賛本とは一線を画している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。