切ってからのお楽しみ! 「アート巻き寿司」に海外メディアも注目 (1/3ページ)

2014.8.3 07:22

 ■海外メディア注目「ご飯版レンブラント」

 日本人にとって、もっとも身近な食材、ご飯とのりで作るアートが注目を集めている。東西の名画や彫刻からオリジナルまで、見ているだけで楽しくなる作品を手がけるのは、巻きずしアーティストの「たまちゃん」こと清田貴代さん。「食べられるアート」は、海外にも紹介され、反響を呼んでいる。(戸谷真美)

 食べるピカソの女

 ピカソの円熟期の名作、「ドラ・マールの肖像」からヒントを得た巻きずしアート「ピカソの女」。青い髪の描写や赤い爪はもちろん、正面にも、横顔にも見えるキュービスムの技法も再現。重要文化財「宝誌和尚立像」をモデルにした作品では、顔が割れて阿弥陀如来がのぞく様子が見事に表現されている。

 清田さんはセツ・モードセミナー卒業後、フリーのイラストレーターとして雑誌や広告などで活躍。平成17年から、すしの具材を組み合わせ断面で絵柄を表現する、巻きずしアーティストとして活動を始めた。「新しい表現を探していて、身近すぎて目につかなかったおコメやのりを素材に創作したら面白いんじゃないかと考えた」

ワークショップも積極的に開催

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。