外科手術なしで「鼓膜再生」 細胞を活性化、3週間で聴力回復 (1/3ページ)

2014.8.9 17:08

中耳炎で、50年間穴が開いたままとなっていた89歳男性の鼓膜

中耳炎で、50年間穴が開いたままとなっていた89歳男性の鼓膜【拡大】

  • 3カ月後、鼓膜はきれいに再生(金丸真一医師提供)

 中耳炎や外傷などで破れたままになった鼓膜の回復には従来、外科手術が必要だった。こうした中、簡単な施術で鼓膜を再生させる新しい治療法が開発された。数十年間鼓膜に穴が開いた状態だった高齢患者でも再生し、日常生活に支障がないほどの聴力を回復した例もあるという。現在は北野病院(大阪市北区)と金井病院(京都市伏見区)で施術を実施。既に300人以上が治療を受け、保険診療に向けた複数の医療施設での臨床研究も予定されている。(加納裕子)

 条件整え自然に

 鼓膜は、中耳炎や耳かきで突いてしまうなどの外傷によって破れる。本来は再生しやすく、破れても自然に治癒する場合も少なくない。しかし、そのまま回復しなかった患者は推定100万人以上。難聴や耳鳴り、入浴や洗髪の制限など日常生活に支障をきたすことが多い。

 鼓膜が破れていると言葉が聞き取りにくく、補聴器でも改善しにくい。鼓膜形成術や鼓室形成術など破れた部分に別の組織を移植する外科手術が一般的だが、聴力が回復できないケースもあるという。

4回以内に約83%が成功し、聴力を回復

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。