夏休みの自由研究に使える TUNEWEAR「グネグネWi-Fiカメラ」 (1/2ページ)

2014.8.9 17:04

 今回は、1台持っていると何かと便利そうな“変わり種”カメラ、チューンウェア「グネグネWi-Fiカメラ Snake Cam with iPhone mount」(市価1万8千円程度)を紹介します。

 長さ約60センチで自由に曲げられるフレキシブルアームの先端に付いたワイヤレスカメラを、Wi-Fiを使ってアイフォーンと接続。フレキシブルアームによって狭い場所や、普段撮ることが難しい場所の撮影が楽しめるのが特徴です。

 使用するには、このカメラ専用アプリ「Is_Cam」をアップストアからダウンロードし、起動します。次に、マウント(接続する土台部分)にアイフォーンをはめ込み、Wi-Fiに接続。インターネット接続は不要で、アイフォーンはモニター+シャッターの役目を持っていると思えば分かりやすいでしょう。

 さて、いざ実写。被写体は夏らしく、セミに決めました。普段撮影するとき邪魔になる葉っぱや枝も、フレキシブルアームならかき分けて撮影できます。木の高いところにいるセミにこっそりカメラを近づけていると、虫取り網片手に林の中を歩き回った小学生時代を思い出しました。パンフォーカスで画質は若干粗いものの、防塵(ぼうじん)・防水仕様なので、鳥の巣や水中の魚の観察にも応用できそう。小学生の夏休みの自由研究にぴったりです。

レンズにはLEDライトが付いており、巣穴など暗い場所も観察可能

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。