夏の行楽は「虫」に注意! スズメバチ、マダニ…海外旅行も“危険” (4/4ページ)

2014.8.9 17:08

雑木林に多く生息するオオスズメバチ。見かけたら近づかず、そっと立ち去る
雑木林に多く生息するオオスズメバチ。見かけたら近づかず、そっと立ち去る【拡大】

 江平さんは「マラリアもデング熱も感染から数日後に症状が出ます。帰国後、異常が出たら空港の検疫所に相談するか、渡航先を告げて医療機関で受診してほしい」と呼び掛けている。

 ■虫よけ剤「ディート」 子供へは使用制限

 厚生労働省は皮膚に使う虫よけ剤の成分として有効とされるディート(DEET)について、安全面から子供への使用に制限を設けている。同省は、6カ月未満の乳児には使用しない▽6カ月以上2歳未満は1日1回▽2歳以上12歳未満は1日1~3回-としている。使用する際は注意書きを読み、大人の指導・監督のもとで使用するよう呼び掛けている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。