【書評倶楽部】デザイナー・森英恵 『ソボちゃん いちばん好きな人のこと』 (2/2ページ)

2014.8.9 14:11

「ソボちゃん」

「ソボちゃん」【拡大】

  • 森英恵

 あれだけの大作を残した有吉さんはすごい。それを支えたこのソボちゃんは、まさに女傑だ。陰で支えることは、目立つよりもエネルギーが必要だし、人間としての品格も求められる。

 「母は、祖母がいたから書けました」と、言い切る玉青さん。“いつも輝いていた”お母さん、“好きというよりも、ほれていた”ソボちゃん。種類は異なるが、強い性格の2人の女性によって育てられ、気持ちのやさしい女性に成長されていることがわかる。

 心温まる物語に、「書く」才能は母親からだろうと感じた。(有吉玉青著/平凡社・本体1500円+税)

【プロフィル】森英恵

 もり・はなえ パリ・オートクチュール組合に属して活動を展開した唯一の東洋人デザイナー。彫刻の森美術館館長。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。