「海外インターン」に挑戦する学生急増 積極性磨いて国際派に (1/4ページ)

2014.8.10 07:40

 日本企業の海外進出が進む中、国境を越えて活躍できる人材になることを目指し、海外の会社でインターンシップに挑戦する学生が増えている。異文化の中で仕事を体験することで、積極的に仕事に取り組む姿勢やタフな精神力が身に付くようだ。(竹岡伸晃)

 精神力や積極性

 東京都内の監査法人に勤務する山本一歩(いっぽ)さん(24)は3月、大学最後の春休みを利用して、インド南部の都市、バンガロールにあるIT関連企業でインターンシップを行った。大学在学中に公認会計士試験に合格していたため、配属されたのは経理部。インド人社員に交じって出入金データの入力や小切手決済などの業務に取り組んだ。

 「日本企業がどんどん海外に進出しており、会計士の仕事もグローバル化していく。将来、海外で働くため、実践的な英語力を鍛えたいと考えた」

 体験期間中は上司に積極的に質問し、仕事の幅を広げるよう心掛けたという。「英語力が向上したことに加え、海外で働くことに対して自信が持てるようになった。成長の勢いを実感できる新興国で、いずれ働いてみたい」

最初の1週間は英語でのプレゼン研修

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。