美人プロ雀士に記者挑戦! iPadで楽しむ「Maru-Jan」登場 (2/2ページ)

2014.8.11 10:42

美人プロ雀士の皆さん。前列左から茅森早香プロ、日向藍子プロ、後列左から樋口清香プロ、足木優プロ

美人プロ雀士の皆さん。前列左から茅森早香プロ、日向藍子プロ、後列左から樋口清香プロ、足木優プロ【拡大】

  • それぞれがiPadをにらむ。写真のようにみんな一緒に集まる必要はなく、どこにいても麻雀を打てる
  • iPadの画面は見やすく美しい

 操作は指1本。理牌は自動、手動を選べるのだが、牌を揃えるのも指1本で簡単にできる。ツモは自動で捨牌は牌を2回タップして行う。手牌のサイズは従来の1.8倍あり、見やすい上に小さなタブレットの画面でも全くストレスを感じず操作できる。鳴き牌が増えても二段に表示することによって画面がゴチャゴチャすることもない。これらの独自のプログラムは特許出願済みだという。

 この他、席を外したいときに便利な「代走機能」もあり、タブレットの通信が切れたときでも自動で打ってくれる。鳴きあり、鳴きなしの設定もでき、まさに至れり尽くせりだ。

 本当に卓を囲んでいるかのような臨場感があり、操作感は快適そのものだ。しかし、勝負の方はというと…。

やはり、プロは格が違った。なんと、一回も上がることができず、あっという間に半荘終了。テンパイに持って行くのがやっとで、最下位というトホホな結果となってしまった。

 まあ、これも、美人プロ雀士と「Maru-Jan for iPad」のあまりの美しさに見とれて、本領を発揮できなかったということで…。いやあ、麻雀って奥が深いですねぇ~。

 今のところはiOS端末のみの対応だが、近くアンドロイド向けもリリースする予定だという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。