登山ビギナーを狙え、関連企業が取り込み急ぐ ブームさらに加速か (3/4ページ)

2014.8.17 07:15

笠形山で実施された「ミズノアウトドアスクール」の体験登山。20人以上が参加し、装備などのレクチャーも受けた=4月20日、兵庫県神河町(ミズノ提供)

笠形山で実施された「ミズノアウトドアスクール」の体験登山。20人以上が参加し、装備などのレクチャーも受けた=4月20日、兵庫県神河町(ミズノ提供)【拡大】

  • 富士山頂を目指す多くの登山者=山梨県・吉田口登山道(三尾郁恵撮影)
  • 人気の高い富士山の体験登山も実施。天候がやや荒れる中、レインウエアや防寒着の重要性を学ぶ機会となった=7月13日(ミズノ提供)

 最初の登山で装備のミスマッチがあれば、楽しさも半減して長く続ける意欲がなくなる。そうなれば、将来の装備品の買い替え需要を失いかねない。

 ビギナーを息の長い客に

 山や体力のレベルと装備品のミスマッチを防ぐため、ミズノは来年2月ごろに発売する春夏登山向けの関連商品で、初心者用の品ぞろえを従来の1割から2~3割に増やす方針だ。

 さらに今年から、スポーツ用品店の店員を対象にした勉強会を集中展開。登山ビギナーにも適した接客技術を磨いてもらう取り組みを始めた。「必要な装備や他ブランドとの違いなどを的確に伝えることが、ビギナーを集客するうえで重要」(ミズノ担当者)だからだ。

 来春夏向けでは、ビギナーに欠かせない性能に絞り込み、従来品より3割ほど価格を下げたウエアも投入する。上下のレインウエアだけで4万円程度という他ブランドに対し、靴や肌着などを合わせても6万円程度と“お買い得感”を重視。初心者でも買いやすいラインアップを提案する。吸汗・速乾性をアップし、歩行時のひざなどへの衝撃を軽減するサポートタイツ「BG」シリーズなども売り込みを強化する。

急増している山の事故や遭難などの対策だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。