【書評】『お国のために 特攻隊の英霊に深謝す』佐藤守著 (1/2ページ)

2014.8.17 14:17

「お国のために特攻隊の英霊に深謝す」

「お国のために特攻隊の英霊に深謝す」【拡大】

 ■今の日本のふがいなさに怒り

 本書タイトルの副題が、特攻隊の生みの親とされる大西瀧治郎(たきじろう)中将の遺言を元としていることに気がつく方は多いだろう。本書は、元南西航空混成団司令であり戦闘機乗りであった佐藤守が、特攻隊について書かれた書籍をもとに特攻を命令した大西中将や実際に特攻した兵士の心情を読み解く形で書かれている。

 「命をかけて戦ってくれた兵隊さんたちに感謝を」という言葉は当たり前のように耳にする。しかし、その命をかける行為に思いをめぐらせたとき、「想像できない」というのが正直な感覚なのだと思う。

 著者は、自らの体験と重ねあわせ「実際はこうだったのではないだろうか」と特攻隊員に心を寄り添わせ、気持ちを併走させながら、その心情を解説する。命令であれば特攻するという潔さも分かれば、エンジン故障で引き返した僚機を「死神に見はなされた幸運な奴」と思うことも著者は理解できる。お国のために死ぬという行為には、私たちの想像以上に複雑な感情が絡みあう。

英霊への最大の慰霊と顕彰は、日本人が日々どう生きていくかにかかっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。