野田秀樹 日韓共同制作の舞台演出「身体的レベルの高さ注視」 (1/2ページ)

2014.8.23 17:15

舞台「半神」に出演する韓国人俳優、オ・ヨン(右)と野田秀樹

舞台「半神」に出演する韓国人俳優、オ・ヨン(右)と野田秀樹【拡大】

 演出家の野田秀樹(58)と人気漫画家、萩尾望都(もと)が共同で脚本を手がけた「半神(はんしん)」が9月から10月にかけて、日韓で上演される。繰り返し再演されてきた人気作だが、今回は日韓共同で制作され、出演するのはすべてオーディションで選ばれた韓国人俳優という異色作。演出も担う野田は「韓国俳優は身体的なレベルが非常に高い。その部分を注視したような作品を作ってみたいなと思っていた」と語った。

 原作は萩尾の短編漫画で体の一部がつながった双子姉妹の物語。醜いが聡明(そうめい)な姉、シュラ(チュ・イニョン)は、美しいが知能は劣る妹、マリア(チョン・ソンミン)の世話をしている。その2人が10歳を前に死に直面する病にかかり…。

 初演は昭和61年で、英のエディンバラ国際演劇祭でも上演された。15年ぶりの再演となる今回は、韓国の国立劇場「明洞(ミョンドン)芸術劇場」と東京・池袋の東京芸術劇場が共同制作。野田は7月、同劇場で報道陣に「オーディションで韓国の俳優たちの意気を感じた。俳優との出会いにより、初演よりも役が膨らむことがあるかもしれない」と話した。

野田作品では舞台「小指の思い出」も上演

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。