パスワードの使い回し禁物! 文字列を工夫、“狙い撃ち”防止を (1/3ページ)

2014.9.6 17:01

ウェブパスワード管理

ウェブパスワード管理【拡大】

 通販や交流サイト、オンラインバンキング(インターネット上の銀行口座)など、ネットを通じたサービスが便利になる一方で、どうしても増えてしまうのがパスワードだ。複数のサービスで同じパスワードを使い回す人も多いが、最近は不正アクセスの被害も目立ち、その管理には注意が必要となる。一番大切なのは「複数サイトでパスワードの使い回しは禁物」ということのようだ。(本間英士)

 9割以上が同じ

 セキュリティー対策ソフト「ウイルスバスター」を開発しているトレンドマイクロ社が今年5月に実施したパスワードの利用実態調査によると、回答者の93・1%が「パスワードを使い回している」という結果が出た。

 だが最近、これらのユーザーが、不正アクセスを行う犯人から“狙い撃ち”されるケースが目立つ。パスワードの使い回しを行っている場合、犯人がセキュリティー強度の弱いサイトを攻撃し、そこからユーザーのパスワードを入手してしまえば、別のサイトにも簡単にログインできてしまうためだ。同社の集計によると、昨年は約68万件の不正アクセス被害が確認されている。

文字列に一工夫を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。