女性用ウイッグ、選ぶポイントは? アクセ感覚でボリューム不足解消 (3/3ページ)

2014.9.7 07:34

「小さめタイプの部分用ウイッグはシニア世代はもちろん、30、40代の女性にも人気があります」と話す「アデランス銀座」の福井美和子さん=東京・銀座

「小さめタイプの部分用ウイッグはシニア世代はもちろん、30、40代の女性にも人気があります」と話す「アデランス銀座」の福井美和子さん=東京・銀座【拡大】

  • 部分用ウイッグの使用後。髪のボリュームがアップし、見た目の印象が若返る(アデランス提供)
  • 部分用ウイッグの使用前(アデランス提供)

 いずれも高価だが、例えば、部分用ウイッグを付けて白髪の生え際をカバーすることで美容院で髪の毛を染める回数が減らせるメリットもある。ボリュームアップのためにパーマをかけている場合も同様だ。毛染めやパーマの回数が減れば髪の健康にもつながる。

 フルウイッグは自分の髪ではセットが難しい髪形が楽しめるのが魅力。美容院でセットする手間がいらないことから、同窓会や結婚式などイベント時に利用する人が多いという。

 値段の張るものだけに、自分に合っているかどうかをしっかり見極め、後悔しないものを選びたい。1人で選ぶ自信がない人は、娘や同年代の友人と一緒に店を訪れ、試してみるといい。

 新田さんは「百聞は一見にしかずで、まずは試着してどんなものかを知ってほしい。髪形が決まることで生活が前向きになったという声もよく聞きます。洋服でおしゃれを楽しむのと同じように、ウイッグでおしゃれを楽しんでもらいたい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。