【ベトナム点景】巨大龍が火を噴く高級リゾート…ダナンに残る“場末感” (1/2ページ)

2014.9.9 14:00

大勢の市民が見守る中、鋼鉄製ドラゴンが黒煙と共に大きな炎を吐いた=ベトナム中部のダナン(長浜明宏撮影)

大勢の市民が見守る中、鋼鉄製ドラゴンが黒煙と共に大きな炎を吐いた=ベトナム中部のダナン(長浜明宏撮影)【拡大】

  • 鋼鉄製ドラゴンが大量の水を吐き出し、逃げ惑う見物人ら=ベトナム中部のダナン(長浜明宏撮影)
  • ドラゴンブリッジの通行止めが解除され、びしょ濡れになった道路をバイクが行き交う=ベトナム中部のダナン(長浜明宏撮影)
  • ドラゴンブリッジの周辺には多くの屋台が出ていた=ベトナム中部のダナン(長浜明宏撮影)
  • 路上にテーブルと椅子を出したドラゴンブリッジ周辺の飲食店は大変なにぎわいを見せていた=ベトナム中部のダナン

 ボッ…、ボッ…、ボッ…。カウントダウンが終わると黒煙と共に巨大な龍が口から大きな炎を噴き上げる。それを3セット繰り返した後、今度は勢いよく大量の水を吐き出した。前に陣取ってた若者や子供たちが矯声をあげながら逃げ回る。水浸しの中でバイクの往来が再開した。びしょ濡れになった若者らはうれしそうに写真を撮り合っている。

 全長666メートル、幅37.5メートルのドラゴンブリッジはベトナム第3の都市ダナンのホットスポット。6車線の中央分離帯にライトアップされた龍がうねる。バイクがひっきりなしに行き交い、カップルや家族連れなど多くの人でにぎわう。

 週末の午後9時頃、橋のたもとにある巨大な龍の頭部付近が通行止めになる。そして龍に仕掛けられたライトの色が赤、青、紫に変わり、周囲のベトナム人がカウントダウンを始めたのだ。

 2013年3月に完成。世界最長の鋼鉄製ドラゴンとしてギネスに申請したが、龍を取り入れた構造物は主に中華圏にしかないためか、いまだに認可されていないそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。