加齢臭が消えた…万能食材の「えのき氷」 成分を効率よく吸収 (1/4ページ)

2014.9.28 07:29

JA中野市のエノキダケ。同市は生産量で日本一を誇る

JA中野市のエノキダケ。同市は生産量で日本一を誇る【拡大】

  • えのき氷
  • 「娘から『加齢臭がしなくなった』といわれた」と話す「えのき氷」考案者の阿藤博文さん

 「えのき氷」は、砕いたエノキダケを煮詰めて凍らせた食材。商品化したJA中野市(長野県)によると、エノキの成分を効率よく消化・吸収できる。手間をかけて氷にした背景には、いろいろな料理に使って毎日食べてほしいという生産者の思いがある。(寺田理恵)

 加齢臭しなくなった

 えのき氷は、みそ汁や煮物、カレーなどに凍ったまま入れて使う。調味料としても利用でき、鍋物に入れるとおいしいという。

 エノキ生産量日本一を誇るJA中野市が平成23年に製品化。長野県内を中心に販売し、健康や美容にいいとテレビなどで紹介されブームになった。さらに、今夏は東京農業大との共同研究の報告会を東京都内で開催。えのき氷の継続的な摂取による糖尿病の予防効果を確認したと発表した。健康に良い食材であることをアピールし、首都圏での消費量を増やすのが目的だ。

エノキを食べた後に約8割の人で血流が速く…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。