レストランや病院「並ばない」サービス続々 スマホで待ち時間活用 (1/3ページ)

2014.9.28 07:34

 レストランや病院に行くと“長蛇の列”が-。こんな経験は多いだろう。多くの人にとって、気の重い「行列待ち」。そんな人向けに、スマートフォンなどでファミリーレストラン(ファミレス)の行列状況を把握したり、病院の診察で空(す)いている時間を知って予約できたりするウェブサービスが増えている。(本間英士)

 待ち時間を活用

 ファミレスなどの混雑状況を調べることができるのは、人気店予約サイト「EPARK(イーパーク)」。行きたいファミレスを検索するだけで「ただいまの待ち状況3組 約40分」などと表示される。何人ぐらい並んでいるか、どの程度の時間がかかるかの目安をスマホや携帯電話で確認できる。

 会員登録(無料)すれば、今の順番の後に「事前受付」をすることも可能だ。運営するSGSマーケティング部マネジャー、山口遊生さんは「『待ち時間をなくしたい』というニーズは高い。並んでいる時間を他のことに有効活用することができる」と、導入の狙いを話す。

主なターゲットは30、40代のファミリー層

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。