妊活、より正確なタイミング法は? 排卵の2日前、月経周期をデータ化 (1/3ページ)

2014.10.11 17:08

 晩婚化などにより不妊に悩むカップルが増えている。専門家によると、妊娠に最も適したタイミングは排卵の2日前。妊娠を支援するサイトでは、月経周期をより正確に算出して排卵日を割り出そうという動きも出てきている。(村島有紀)

 スマホで確認

 東京都内の会社員、中岡和代さん(43)=仮名=は妊娠、出産、育児に関するスマートフォン用サイト「ルナルナファミリー」(月額324円)の会員。「妊娠希望モード」に設定し、過去の月経期間を入力すると、次の月経と排卵の予定日、妊娠しやすい性交のタイミングを「仲良し日」として知らせてくれる。

 「月経が始まる日から2週間前が一番妊娠しやすい日だと思っていたが、数日早くて驚いた」と中岡さん。

 同サイトを監修する産婦人科クリニック「東峯婦人クリニック」(東京都江東区)の副院長、竹内正人さん(53)は「排卵日の性交が最も妊娠しやすいと思っている夫婦が多い。しかし、もっとも妊娠しやすいのは排卵日の2日前」と指摘する。

排卵当日の性交では、精子がたどり着く前に卵子の寿命が尽きる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。