フグの稚魚混入でしらす回収 法律違反も…健康に影響なし (2/4ページ)

2014.10.11 17:06

 厚生労働省は先月、自治体担当者にスーパーなどで売られる魚にフグの混入がないよう事業者らに注意喚起。内閣府食品安全委員会(食安委)もホームページで消費者などに注意を呼びかけた。

 食安委の姫田尚事務局長は「見つかったフグの中には非常に強い毒を持つ種類も含まれていた。フグ毒は熱に強く高温でもなくならない。空揚げなどにして1匹丸ごと食べれば食中毒の恐れがある」と指摘する。

 人工呼吸で救命

 一方、しらすに混入するフグは孵化(ふか)後60~80日の稚魚と推測される。このサイズでも毒はあるが、フグ毒に詳しい東京海洋大学の長島裕二教授は「しらすとして通常食べる量(しらすおろしで30グラム、しらす丼で60~80グラム)ならフグ毒の食中毒症状が出ることはまずない」。

フグは「有害な食品」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。