社会に出る不安「活躍できるだろうか…」 内定ブルー、どう解消? (1/3ページ)

2014.10.18 17:02

 【Q】社会人としてやっていけるのか、不安です

 【A】「目標となる社会人」を見つけよう

 この時期、来春に就職を控えた学生から「社会に出ることへの不安」を聞くことが少なくありません。これは、進路先について悩む「内定ブルー」の一つと捉えています。就職みらい研究所で実施しているさまざまな定量・定性調査でも、毎年この時期には「会社で活躍できるだろうか」「社会人になっているイメージが持てない」といったコメントが数多く見られます。

 不安を解消するためには、何を意識し、どう行動すればよいのでしょうか。

 当研究所では今春、『就職活動と入社後の就業に関する調査』を行いました。調査対象である若手社会人にとって、「職場・仕事に対する満足度」「同期と比較したときの仕事上での活躍実感」のいずれもが高い状態が望ましいとして、入社1年後の自己評価を基に、4つの類型に分けて分析しました。

社会人に対するマイナスの先入観を打ち破る

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。