【早坂礼子の経済ウォッチング】浅草の土産物店にグローバル化の萌芽 (1/3ページ)

2014.10.19 07:00

東南アジアからの観光客に囲まれた「ひらい」の店頭

東南アジアからの観光客に囲まれた「ひらい」の店頭【拡大】

  • 外国人観光客でごった返す浅草の免税店店頭
  • 人気の「アニマル傘」
  • カラフルな鼻緒のげたも人気

 東京都内で1、2位を争う観光名所の浅草寺。気持ちよく晴れた10月中旬の昼下がり、裏通りに大型観光バスが止まると、外国人観光客が続々と吐き出されてくる。

 小旗を掲げたガイドのフランス語による説明に聞き入るグループの傍らには、着物姿の日本人を囲んで記念撮影に興じる人たちがいる。種々雑多な人種でごった返す境内には不思議な熱気が充満していた。

 UVカット傘がタイ人に人気

 彼らを待ち受けるのは“トーキョー土産物店”だ。玩具や菓子、小物を売る門前の仲見世商店街をはじめ、脇道にも外国人客目当ての店がずらりと並んでいる。

人波が絶えないデジタルカメラなどを扱う免税店の隣に「MARNA(マーナ)」があった。東駒形(東京都墨田区)に本社を構える家庭用品の総合メーカーが2009年に出店した傘専門の小売店だ。

 「お客のほとんどが外国人。タイが3割、中国が2割、残りがそれ以外の東南アジア各国の人です」と店の井上裕之マネジャー。

店内の傘はほとんどが中国製で、それを中国人らが喜々として買っていく

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。