「くまのがっこう」12年 あいはらひろゆきさん「世界中に愛されるよう」 (3/3ページ)

2014.10.19 07:34

 ≪グッズ1万種類≫

 絵本だけでなく、ジャッキーをはじめとする関連グッズの売り上げも好調だ。ぬいぐるみや小物、食器などのキャラクター商品は約1万種類に上り、初めてのオフィシャルショップが25日、東京駅にオープンする。「ジャッキーたちを絵本のなかに閉じ込めておくのはもったいないと思った。僕は絵本の世界では素人だから、あまり難しく考えずに商品化できたのかもしれません」。手作りを好むファンが多いため、今後は菓子や裁縫などハンドメードのキットを増やしていきたいという。

 先月からシリーズ7冊目の『ジャッキーのいもうと』を原作としたテレビアニメ「がんばれ!ルルロロ」(NHK・Eテレ)も新シリーズがスタート。絵本は韓国、フランス、ルーマニアでも出版され、年明けには台湾でも出版される。あいはらさんは「日本の人気キャラクターはほとんどがアニメ。日本の絵本から生まれたキャラクターを世界で愛されるように育てたい」と力を込めた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。